ひっつみ汁♪

岩手県のひっつみ汁ってみなさんご存知ですか?

岩手県の郷土料理なんです。

今日はKさんにご教授頂きながらひっつみ汁を作りました!

ひっつみとは引っ張って摘みとると言う意味なんだそうです。

ほうとうともすいとんとも違う独特の形でした。

地元では「取って投げ」とも言うらしく、気取ったものではないのよと教えてくださいました。

カキやホタテなどの貝を入れると美味しいようですが、今日は残念ながらカキはなし。

でも十分においしいひっつみ汁ができました。

豪華なひっつみ汁も食べてみたいなぁ。社長よろしくお願いします!!

 

次は餃子を作ろう!と言う話も出ているので、また美味しい物が食べられそうです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山田千兵衛 (土曜日, 20 5月 2017 02:31)

    きのこがたくさん入っていて美味しそうですね。
    私が子供の頃に食べていたものに比べると、具沢山でとても豪華に見えます。

    利用者の皆さんの故郷のそれぞれの郷土料理が食べられると楽しみも増えますね。

  • #2

    がってん!黒川 (月曜日, 22 5月 2017 15:46)

    山田千兵衛様
    コメントありがとうございます。
    初めてコメント頂いたのでとても嬉しく思っています。
    郷土料理の話から始まって、子どもの頃の話しや、お仕事している時、お嫁に行ってからの話しなど色々な話を聞けるのも楽しみの一つです。
    利用者さんの故郷の味と共にこれからもみんなで楽しんでいきたいと思います!